30歳無職の活動日記

30歳無職の暮らしの発信と株取引の紹介

今のモヤモヤ(本当の不満)

 

 

こんにちは。紺色猫太です。

 

今日のタイトルは「今のモヤモヤ(本当の不満)」です。

いきなり何だ?と思うかも知れませんが、直近の記事で私は過去のモヤモヤについて書きました。実際に毎日のように過去に嫌な経験をさせられた相手のことを考えて、心の中で批判や攻撃をしていました。ですが、この状態はストレス解消にはなりませんし、余計に興奮状態になって疲れます。

 

どうしてこんな状態になってしまうのだろうと悩んでいました。そしてなんとなくですが、答えが見つかった気がします。

 

その答えは、「今のモヤモヤ」から受けているストレスが過去の苦い経験を呼び出しているということです。私は今大きなモヤモヤを2つ抱えています。

 

1つ目は自分で手掛けている株式投資です。毎日多少の利益は出ていますが、目標には程遠い上に、一部の保有銘柄が評価損状態でストレスを感じています。毎日、評価損銘柄の値動きをチェックしますが、下落が続くと精神的に辛いです。このままずっと評価損のままなのか?それとも損失覚悟で処分した方がいいのか?など、ネガティブなパターンばかり考えてしまいます。そして心の中では「もう評価損銘柄のことは考えたくない」と思って考えないようにして意識を逸らします。しかし心の中ストレスは残ります。そのストレスが過去の苦い経験を呼び出して私を苦しめます。確かに過去の経験を呼び出している間は評価損銘柄のことは考えていないので意識を逸らすことには成功しているのですが、ストレスは軽減されていないので、苦しい状態は続きます。

 

2つ目は妻との関係です。お互い在宅で活動していますが、妻の行動に無意識に不満を抱えています。妻は私が会社を辞めて株式投資に取り組むことを応援してくれていますし認めてくれています。私にとってはありがたい存在です。しかし、妻自身の活動に集中できずに遊んでいる様子を見ると不満を抱えてしまいます。「このままで生活は大丈夫だろうか?」「こいつは何をやっているんだろうか?」等、家で妻がリラックスしている様子を見るとイライラするのです。そして喧嘩になるとかなり言い争うので、お互い激しく消耗します。最近はもう喧嘩して疲れたくないと思い、喧嘩しそうになったら私が折れます。しかし、ヒリヒリした空気は続くのでストレスを抱えることになります。そんな時に過去の苦い経験が出てきます。

 

私の場合は以上2点のストレスが過去の苦い経験を呼び出して私を苦しめています。考えてみれば、過去の苦い経験をした相手とはもう10年以上関わっていないので今現在の私を苦しめてはいません。そして私を苦しめているのは現在解消できずに抱えている上記の2つのモヤモヤです。なのでこの2つを解消すれば心が楽になると気付きました。

 

対策としは「株式投資では、評価損銘柄の処遇ははっきりさせる」ことと「妻に対してはモヤモヤは伝えて、寛容的になる所は寛容になる」ことだと考えました。

 

過去の苦い経験が出てくることは、現状について解決すべきことがそのままになっている警告だと受け取るようにしました。

 

簡単ではありますが、これが私が見つけた過去の苦い経験に対する答えです。

 

 

お読み下さりありがとうございます。あなたの人生がよいものになりますように。